【S11使用構築ガルガブゲン】 最高2132 最終2054

こんばんは!
遅くなりましたがS11お疲れ様でした!
シーズンが終了し、少し落ち着いたので記事をあげようと思います
前からブログは書こうと思っていたのですが…
やっと書き始めるといった感じです。
ORASにはいってからレートが伸び悩んでいたのですが、最高レートを出すことが出来たので使用構築を書いていきます。

【個別紹介】

f:id:maaakun_poke:20150917205332p:plain

ガルーラ@メガ石 無邪気
181(4)-164(148)-121-93(100)-108-167(252)
捨て身/地震/冷凍ビーム/大文字

先ずタイプ一致であり高威力の捨て身。
冷凍ビームですが、ガブの鮫肌ダメやゴツメダメを受けずにカバやランドを倒せたりなど使い勝手がよかったです。
19%という確率で相手を凍り状態にできますがこの子は確率以上にひいていたと思います(^^;
大文字は主にナット、ハッサム、ムドーにうちました。
個人的にはかえんほうしゃより大文字を推します。
最後の技ですが地震以外に猫orふいうちも候補にはあがると思います。
僕はドランやジバコもある程度いた為に地震を採用しました。

f:id:maaakun_poke:20150917210640p:plain

ガブリアス@スカーフ 意地
183-200(252)-116(4)-xx-105-154(252)
逆鱗/地震/岩雪崩/炎の牙

高速アタッカーを上から削る点、終盤の抜き性能等を考えて採用しました。
陽気スカガブも考えてはいたのですが意地スカガブで特に困ったことはなかったので火力を求めて意地です。
技に関してはナットハッサムに詰みたくなかったので炎の牙を採用しました。
炎の牙採用により勝てた試合もわりとあったのでこの技構成でよかったと思います。
S2から使ってる個体だけあって幾度の混乱を掻い潜ってくれました。
やっぱりガブリアスは強かった(*´ω`*)

f:id:maaakun_poke:20150917211535p:plain

ゲンガー@メガ石 臆病
167(252)-xx-100-190-116(4)-200(252)
シャドボ/滅びの歌/身代わり/道連れ

受けルや小さくなる、バトン等に投げていました。
腐ることはなくきちんと仕事をしてくれた子です。
身代わりと守るは選択だとは思いますが状態異常等(主に麻痺)を透かせるのは大きかったので身代わりで問題ありませんでした。
ゲンガーの同速対決って本当にしたくないですよね?
僕だけですか?

f:id:maaakun_poke:20150917212317p:plain

クレセリア@ゴツメ 図太い
227(252)-xx-189(252)-95-179-106(4)
サイキネ/毒々/つきのひかり/スキスワ

安心と信頼の物理受けです。
ゴツメと毒による定数ダメはやはり強く感じました。
スキスワはピクシーやポイヒガッサ、1Wのメガマンダ等に刺さり使い勝手がよかったです。
サイキネよりも冷凍ビームのほうが欲しかった場面が多くあったのでサイキネ→冷凍ビームでもいいと思います。

f:id:maaakun_poke:20150917212926p:plain

ファイアロー@ラムの実 慎重
183(236)-102(4)-101(76)-xx-124(190)-147(4)
ブレバ/鬼火/挑発/羽休め

HDアローですね。
初手ガルーラを投げてゲンガーと対面した際の引き先となります。
ブレバによる削りと鬼火による定数ダメはスカガブ圏内にもっていってくれる事が多くとても使いやすかったです。
しかし羽休め読みでよくポケモンを投げられていたので鬼火と羽休めの択が多かったのが印象的でした。
余談ではありますが、ファイアローに混合NNつけるのに迷ったらこう名付けてください。
オススメです(^-^)/
f:id:maaakun_poke:20150917213820j:plain
海未ちゃんのご加護がつきますよ(*´ω`*)

f:id:maaakun_poke:20150917213911p:plain

ロトム@眼鏡 控え目
157(252)-xx-127-170(242)-128(4)-108(12)
ドロポン/10万ボルト/ボルチェン/トリック

スイクンがPT単位で重いので選出画面でスイクンがいれば投げていました。
高火力、トリックによりサイクルを崩せる点優秀でした。ボルチェンからのスカガブは何度したことかわからないくらい使用しましたね。
最終日はドロポンを全て当ててくれたいい子でした(;_;)


以上となります。
目を通してくれた方々ありがとうございました!
S12は過去作解禁ということで環境も大きく変わるとは思いますがマッチングしましたら宜しくお願いしますね(*´ω`*)
f:id:maaakun_poke:20150917232000p:plain